ブログ

2022.11.04

葛根湯

たまに漢方のこともご紹介します。

今回は葛根湯についてです。

ご存じの方も多いと思います。漢方の中では、比較的有名で、使用頻度が高い薬です。

おもに風邪の時に処方される薬です。

落語に登場するやぶ医者に「葛根湯医者」がいます。なんでもかんでも葛根湯を処方する医者のことです。葛根湯は使い方次第ではとても重宝する薬ですが、なんでもかんでも処方すると逆に具合が悪くなることもあります。実は葛根湯を使いこなすことができる医者は名医だと私は思っています。

 

当クリニックではツムラ(1番)を採用しています。

この葛根湯、実は肩こり、筋緊張性頭痛(おもに頸・肩の緊張が原因)にも効果があります。

私も、肩こりが酷い時に飲むことがあります。

とくに、これから寒くなり、肩こりからくる頭痛でお悩みの方は試す価値があります。

味は、甘草という成分が入っているため、甘めの味です。個人的には好きな味です。顆粒がのどに残ることが気になる方はお湯に溶いて飲む方法(温服)をお試しください。

ただ、体力のない方や胃腸の弱い方には葛根湯が合わないことが多く、動悸がしたり、お腹の調子が悪くなったりすることがあります。風邪をひいて発汗の多い方、心疾患のある方、排尿障害のある方、甲状腺機能亢進症を患っている方も避けた方がよいです。

偽アルドステロン症(手足の脱力、血圧上昇など)、肝機能障害(倦怠感、黄疸など)を発症することがあるため、漫然と長期に内服することはおすすめしません。しかし、適切に内服すれば、非常に利用価値の高い薬ですので、そこまで心配しなくてもいいと思います。

 

0459710260 LINE予約 WEB予約