ブログ

2023.05.02

メジロの親子

先日、散歩していたときに、やけに賑やかだと感じて見渡してみると、メジロがいました(たぶん親が1羽、子が2羽)。

雨戸の上で飛べずに動けなくなっている子鳥を心配した親鳥が、心配そうに子鳥の周りを飛び回り、鳴いていました。

鳥も親は子のことが心配なのですね。

 

そうこうしているうちに、なぜかシジュウカラも寄ってきました。シジュウカラの容姿は好きですが、見た目と違いちょっと濁声です…。

 

私が小学生の頃、巣から落ちた子鳥を家に持ち帰ったら、翌朝親鳥が家に向かってずっと鳴いていて、親鳥のもとに子鳥を返したことを思い出しました。

メジロ

シジュウカラ

0459710260 LINE予約 WEB予約